お知らせ

「第12回日本精神科医学会学術大会」出展のご案内

2023年10月16日

株式会社シオンは、2023年10月11日(水)から13日(金)まで、熊本城ホール(熊本市)にて開催された「第12回日本精神科医学会学術大会」にブース出展をいたしました。

熊本城ホール(熊本市)にて

展示製品
 ●スマイルキャロット お小遣い管理システム
 ●スマイルキャロット POSレジアプリケーション
 ●キャッシュレス決済システム
 ●クリニック向け POSレジ・レジアプリ

精神科の医療現場における売店売上管理・小遣い管理に特化したPOS総合ソリューション「スマイルキャロット」の実用例を実機展示とともにご紹介いたしました。

第12回日本精神科医学会学術大会公式サイト

成績処理システム・成績管理ソフト「さくら」提供開始

2023年04月01日

株式会社シオン(代表取締役:森 淳一、所在地:東京都世田谷区)は、株式会社タック(代表取締役社長:谷 博文、所在地:東京都町田市)が展開する成績処理システム・成績管理ソフト「さくら」シリーズの事業を2023年4月1日に承継いたします。同日よりさくらシリーズの販売および保守サポートの提供を開始いたします。

さくらシリーズは、成績処理および管理、通知表作成、指導要録作成、調査書作成等の校務を支援するシステムです。

さくらシリーズの特徴
●幼稚園、小学校、中学校、高校のそれぞれに対応
●各学校、各地域に必要な帳票レイアウトが作成できます
●各種改正に対応したバージョンアップを追加費用なしで利用可能
●仕様版で機能を確認できます
●全国100校以上の導入実績

なお、現在ご利用中の学校様につきましては、保守サポートおよびアフターサービスを弊社にて承ります。
詳細は、成績処理システム「さくら」シリーズ 製品紹介ページをご参照ください。

年末年始休業について

2022年12月21日

誠に勝手ではございますが、弊社では 2022年12月29日 (木) ~ 2023年1月3日 (火) を年末年始休業とさせていただきます。
皆様には、大変ご不便をお掛けいたしますが、予めご了承下さい。
なお、2023年1月4日 (水) 以降は通常どおり営業させていただきますので、 宜しくお願い申し上げます。

「第11回日本精神科医学会学術大会」出展のご案内

2022年10月18日

株式会社シオンは、2022年10月27日(木)から28日(金)まで、アクトシティ浜松(静岡県浜松市)にて開催される「第11回日本精神科医学会学術大会」に出展いたします。

展示予定製品
 ●スマイルキャロット POSレジアプリケーション
 ●スマイルキャロット お小遣い管理システム

会場では、精神科の医療現場における売店売上管理・小遣い管理に特化したPOS総合ソリューション「スマイルキャロット」の実用例をご覧いただけます。

第11回日本精神科医学会学術大会公式サイト

IT導入補助金2022「IT導入支援事業者」に採択されました

2022年08月01日

株式会社シオンは、経済産業省が推進する「IT導入補助金」において、「IT導入支援事業者」に採択されました。

補助対象製品のITツールは、下記の通りです。

 スマイルキャロット POSレジアプリケーション
 ITツールNo.TL03-0121139

 スマイルキャロット お小遣い管理システム
 ITツールNo.TL03-0110452

スマイルキャロットシリーズ 商品ページ
医療現場における売店運営・売上管理・小遣い管理に特化したPOS総合ソリューションです。

制度の詳細は、IT導入補助金2022公式サイトをご参照ください。
IT導入補助金2022公式サイト

新型コロナウイルス感染症に関する弊社の対応方針について

2021年10月01日

弊社は、政府の緊急事態宣言解除の発表を受け、今後の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて下記の取り組みを実施いたします。

1. 在宅勤務の推奨
 政府の緊急事態宣言は9月30日をもって解除となりましたが、弊社では、従業員が安心して働くことができる環境の整備を目的とし、テレワーク実施可能な業務に従する社員は引き続き在宅勤務とすることを推奨いたします。
業務内容上、止むを得ず出社する社員は、時差出勤を行い混雑を避けて移動することを推奨します。
これらの活用によりテレワーク等実施率70%(本社オフィスの出社率30%)を目指します。

2. お問い合わせについて

 電話対応時間 10:00〜18:00(土日祝日、年末年始を除く)

 お電話での受付対応は10時から18時までの時間帯で行いますが、窓口縮小に伴いお電話が混み合う場合がございます。
お急ぎのご要件ではない場合、メールでのお問い合わせをお願い申し上げます。

3. オンライン会議の推奨
 お取引先様との打ち合わせにつきましては、可能な限りオンライン会議を採用させていただきます。


●弊社における具体的な取り組みの一部
 ・テレワークの推奨
 ・テレワークのためのPC、モバイルディスプレイの整備
 ・オンライン会議のためのツール、イヤホンマイクなどの機材を整備
 ・社内会議を原則オンライン化
 ・ワクチン休暇(特別有給休暇)の導入


弊社は、今後も社員やお取引先の皆様等の安全を最優先に感染拡大防止に努め、適切な事業継続を図って参ります。

お取引先様、関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜ります様、お願い申し上げます。

緊急事態宣言(延長)への対応方針について(※2021年9月10日更新)

2021年5月11日

弊社では、政府により東京都等に発出されております緊急事態宣言の期限が5月31日(月)まで延長となったことを受け、下記の通り全社員の在宅勤務体制を継続いたします。

 在宅勤務対応期間 4月26日〜9月30日

ただし、月末月初の特殊対応や一部のサポート業務についてはオフィスへの出勤人数を減らして行っております。
電話での受付対応は10時から18時までの時間帯で行いますが、窓口縮小に伴いお問い合わせが混み合う場合がございます。
お急ぎのご要件でない場合は、メールでのお問い合わせをお願い申し上げます。
また、オンライン会議システムを積極的に活用し、全社員およびお取引先の皆様の安全確保と感染拡大防止に取り組んでおります。
お取引先の皆様におかれましてはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

<2021年5月31日 9:30追記>
緊急事態宣言の再度延長を受け、対応期間を6月20日(日)まで延長致します。
引き続き、当社では全社員およびお取引先の皆様の安全確保と感染拡大防止に取り組んでまいります。

<2021年6月21日 9:30追記>
※政府の緊急事態宣言は解除となりましたが、まん延防止等重点措置が実施されることを受け、当社では引き続きテレワーク・TV会議の積極的な活用を通じて、全社員およびお取引先の皆様の安全確保と感染拡大防止に取り組んでまいります。

<2021年7月12日 9:30追記>
再度緊急事態宣言が発出されたことを受け、8月22日(日)まで期間を延長します。
引き続き、当社では全社員およびお取引先の皆様の安全確保と感染拡大防止に取り組んでまいります。

<2021年8月2日 9:30追記>
緊急事態宣言が延長されたことを受け、8月31日(火)まで期間を延長します。
引き続き、当社では全社員およびお取引先の皆様の安全確保と感染拡大防止に取り組んでまいります。

<2021年8月23日 11:30追記>
緊急事態宣言が延長されたことを受け、9月12日(日)まで期間を延長します。
引き続き、当社では全社員およびお取引先の皆様の安全確保と感染拡大防止に取り組んでまいります。

<2021年9月10日 11:30追記>
緊急事態宣言が延長されたことを受け、9月30日(木)まで期間を延長します。
引き続き、当社では全社員およびお取引先の皆様の安全確保と感染拡大防止に取り組んでまいります。

緊急事態宣言への対応方針、及びゴールデンウィーク休業について

2021年4月26日

【緊急事態宣言を受けた業務体制変更】
弊社では、政府が東京を含む4都府県を対象に緊急事態宣言を発令したことを受け、新型コロナウイルス感染症対策として基本的に全社員を在宅勤務体制に移行いたします。

 在宅勤務対応期間 4月26日〜5月11日

ただし、月末月初の特殊対応や一部のサポート業務についてはオフィスへの出勤人数を減らして行います。
電話での受付対応は10時から18時までの時間帯で行いますが、窓口縮小に伴いお問い合わせが混み合う場合がございます。
お急ぎのご要件ではない場合、メールでのお問い合わせをお願い申し上げます。
また、オンライン会議システムを積極的に活用し、全社員およびお取引先の皆様の安全確保と感染拡大防止に取り組んでおります。
お取引先の皆様におかれましてはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【ゴールデンウィーク休業】
誠に勝手ではございますが、弊社では 2021年5月3日 (月) ~ 2021年5月5日 (水) をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。
皆様には、大変ご不便をお掛けいたしますが、予めご了承下さい。

緊急事態宣言への対応方針について(※2021年3月23日更新)

2021年1月7日

弊社では、政府の緊急事態宣言発出をうけ、新型コロナウイルス感染症対策として全社員が基本的に在宅勤務に移行いたします。

 在宅勤務対応期間 1月8日〜3月21日

電話での受付対応は10時から18時までの時間帯で行いますが、窓口縮小に伴いお問い合わせが混み合う場合がございます。
お急ぎのご要件ではない場合、メールでのお問い合わせをお願い申し上げます。

(2021/03/23追記:)
※2021年3月21日に政府の緊急事態宣言は解除となりましたが、今後も当面の間は感染状況を踏まえて在宅勤務を推奨とします。
※当社ではテレワーク・TV会議を積極的に活用し、全社員およびお取引先の皆様の安全確保と感染拡大防止に取り組んでまいります。

年末年始休業について

2020年12月21日

誠に勝手ではございますが、弊社では 2020年12月29日 (火) ~ 2021年1月3日 (日) を年末年始休業とさせていただきます。
皆様には、大変ご不便をお掛けいたしますが、予めご了承下さい。
なお、2021年1月4日 (月) 以降は通常どおり営業させていただきますので、 宜しくお願い申し上げます。

病院内売店向けPOS総合ソリューション「スマイルキャロット®」シリーズのリニューアルおよび提供開始

2020年09月01日

株式会社シオンは、医療施設における売店運営・売上管理・小遣い金管理に特化した総合ソリューション「スマイルキャロット」シリーズの提供を9月1日より開始します。全国600以上の医療施設への導入実績のあるPOSレジシステムが、キャッシュレス対応をさらに強化し使いやすくリニューアルしました。

スマイルキャロットシリーズ 商品ページ

緊急事態宣言解除について

2020年05月26日

弊社では、政府の緊急事態宣言解除の発表をうけ、現在の新型コロナウイルス感染症対策を段階的に解除することとしました。
 全社員を対象に実施しております在宅勤務対応の期間を2020年05月末日まで継続します。
 一部電話での受付を再開します。(対応時間は、10時から18時とさせていただきます。)
 お手数ですが引き続きメールでのお問い合わせをお願いします。

緊急事態宣言(延長)への対応方針について

2020年05月07日

弊社では、政府の緊急事態宣言の期間延長の発表をうけ、現在の新型コロナウイルス感染症対策を継続することとしました。
 全社員を対象に実施しております在宅勤務対応の期間を2020年05月末日まで延長します。
 この間、電話での受付対応ができません。お手数ですがメールでのお問い合わせをお願いします。

※今後の感染状況や国・都の見解をふまえ、緊急で本対応を変更または更なる追加対応を講ずる場合があります。

緊急事態宣言への対応方針について

2020年04月07日

弊社では、政府の緊急事態宣言発令をうけ、新型コロナウイルス感染症対策を強化することとしました。
 全社員を対象に実施しております在宅勤務対応の期間を変更します。

   在宅勤務対応期間 2020年04月06日から2020年5月10日(日)まで

 この間、電話での受付対応ができません。お手数ですがメールでのお問い合わせをお願いします。

東京・首都封鎖(ロックダウン)時の対応方針について

2020年03月30日

東京・首都封鎖(ロックダウン)時には、社員全員が在宅勤務に移行します。
電話での受付対応ができませんので、お手数ですがメールでの問い合わせをお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策について

2020年03月30日

新型コロナウイルス感染症対策として、業務体制を一時的に変更します。
  3月30日~4月03日 月末月初の特殊対応等は通常通り行います。(一部社員は在宅にて対応)
  4月06日~4月10日 全社在宅勤務
            ※電話での受付対応ができませんのでメールでの問い合わせをお願いします。
  4月13日~4月17日 時短勤務(一部社員は在宅にて対応)

「キャロット」が軽減税率対策補助金 対象商品に登録されました

2016年07月21日

統合POSアプリケーション「キャロット」が軽減税率対策補助金の対象商品として登録されました。導入方法や補助金申請方法などは弊社営業までお気軽にお問い合わせ下さい。

ホームページをリニューアルしました

2016年12月01日

モバイル環境からのアクセスにも対応した新デザインのホームページとなりました。これからもよろしくお願いいたします。